empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。あと読書感想文とか。

あたらしい憲法のはなし

遅ればせながら、この間は憲法記念日でしたね。それで「あたらしい憲法のはなし」を読んでみました。https://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037_15804.html私は全文を読んだことはなかったので今回初めて読みましたが、意外にも名文で一気に読めま…

投票率低すぎじゃね?

地方選挙の投票率が低く、地方によって差はありますが50%前後になっているようです。今のところ、全体としての推定投票率は44・10%だとか。https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201904/CK2019040802000195.html地方選挙に限らず、国政…

あさきゆめみし

また読書感想文を書きたいと思います。 今回はこちら。 「あさきゆめみし」あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)作者: 大和和紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07/31メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (81件) を見るあさきゆ…

東方曲ベスト3とか

今日初めて知りましたが、3月19日は「ミュージックの日」らしいです。まあ特に由来があるわけでもなく、319=ミュージックという語呂合わせらしいですが。でもせっかくだから、私の好きな東方の曲でも紹介してみようと思います。(知ってる中で) ちなみに東方…

戦略メモ~新文化運動~

筆者はリベラルネット戦略に賛同しています。この活動は、ネット上でリベラル側が自ら情報を発信し、またそれを助け、ネット上にリベラルなメディアと言論空間を築こうというものです。この戦略への取り組みは様々あるでしょうが、私としては次のように考え…

少女終末旅行

また読書感想文(漫画の)を書いていこうと思います。 今までは少女漫画ばかりだったので、たまには青年誌の作品でも紹介してみましょう。青年誌でも主人公が少女二人組だったりするのはアレですが、仕方ないね。ところで、世の中には「廃墟マニア」と呼ばれる…

人生の中の政治の位置付け

最近自覚するようになりましたが、私は「政治思想」には関心がありますが、実際に行われている政治経済にはそれほど強い関心もないし、詳しくもないです。むしろ地の性格はいわゆるノンポリ(政治に無関心な層)だとさえ思います。 これはもう、元々の生まれつ…

my best? ボカロ曲3

せっかく動画が貼れるようになったので、私の好きなボカロ曲でも紹介していきましょうか。 甲乙つけがたい曲も多いので、あえてベストとは言い切りません。ちなみにボカロとはボーカロイドの略で、歌詞を入力すると歌ってくれるソフトウェアです。これを使っ…

自然法思想

最近気づいた、というか意識し始めたことですが、どうやら私の政治思想は基本的に自然法思想にもとづいているようです。私が人権にこだわっているのも、歴史的に言えば人権(自然権)思想は自然法思想から発展してきたものだからなんでしょうね。参考 ↓ 自然法…

「自己責任」の範囲はどれ程か?

世の中ではよく「自己責任」の思想が取り沙汰されます。 この自己責任思想こそ格差や無慈悲さなどの諸悪の根源のように言われることもありますが、一方では、じゃあこの世には自己責任など存在しないのかと言えば、またそうでもないでしょう。それで、「自己…

my best 国歌3

前回( http://empirestate.hatenablog.com/entry/2019/02/03/my_best_%E8%BB%8D%E6%AD%8C3_ )と前々回( http://empirestate.hatenablog.com/entry/2019/01/28/my_best_%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD3_ )では軍歌と北朝鮮音楽を紹介しました…

my best 軍歌3 

前回の記事( http://empirestate.hatenablog.com/entry/2019/01/28/my_best_%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD3_ )では北朝鮮音楽を紹介しましたが、今回は日本の軍歌の私的ベスト3も紹介してみようと思います。大日本帝国(以下、日帝)の時代…

my best 北朝鮮音楽3 

皆さんは、北朝鮮の音楽が一部では人気があることをご存知でしょうか?今回は、私的に良曲だと思った北朝鮮音楽ベスト3を紹介したいと思います。北朝鮮というと反感を感じる方も多いでしょうが、敵を知り己を知れば百戦危うからずと申しますし、何にせよ相…

日本書紀はもっと評価されるべきだと思う

日本の歴史は、教科書に乗っているような学問的な、客観的な立場から書かれたものもありますが、日本の歴史をいわば「主観的」に、「日本の古典から」学びたいなら何を読むべきか?私は「日本書紀」を推します。新編日本古典文学全集 (2) 日本書紀 (1)作者: …

読経しちゃうぞ!&さんすくみ

また読書感想文(漫画の)です。今回紹介するのはこちら。「読経しちゃうぞ!」(読み切り)と、それが連載化された「さんすくみ」(全10巻)です。読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)作者: 絹田村子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/03/10メディア: コミッ…

なぜ左派は内ゲバするのか

日本の左派やリベラル派はよく仲間割れしていると言われますし、実際ちょくちょくそれが目につきますが、これは何故なのでしょうか? 他でもよく似たようなことが言われますが、それはそもそも「左派」と呼ばれる集団は、元々まとまった一つの集団ではなく、…

初夢

皆さん明けましておめでとうございます。皆さんはどんな初夢を見ましたか? 私はなんか人類がほぼ滅亡した世界で、どこかの建物に立て込もって、ウイルスで凶暴化した特殊な生物と自動小銃で戦っているバイオハザード的な世界観の夢を見ました。こいつは春か…

やっぱ農家って大変なんだな…「泥だらけのハニー」他2作

また読書感想文(漫画の)を書いていこうと思います。これも少し前に読んだものです。 (読書感想文自体は前から書きたいと思っていたものの、以前はリンクを貼れなかったので、紹介したいと思うものがけっこうたまってるんですよね。ご承知下さい)ところで、少…

儒教の再考

以前の記事( http://empirestate.hatenablog.com/entry/20171015/1508061690?_ga=2.267850766.1238838379.1543448984-1688256755.1532434600 )でも書きましたが、日本は儒教圏に含まれており、儒教的価値観が根付いていると思います。もちろん、中国や朝鮮や…

嘘解きレトリック

今回も読書感想文を書いていきます。また少女漫画ですが、今回はこれです。嘘解きレトリック(全10巻)嘘解きレトリック 1 (花とゆめCOMICS)作者: 都戸利津出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/06/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る嘘…

ペルセポリス

また読書感想文を書こうと思います。これもちょっと前に読んだ漫画なので記憶が不確かなところがありますが…今回は「ペルセポリス」です。ペルセポリスI イランの少女マルジ作者: マルジャン・サトラピ,園田恵子出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2005/06/13…

薔薇は美しく散る

ブログにしたら広告というか商品を紹介できるようになったので、読書感想文的なことをやっていこうと思います。 と言っても今回の作品はけっこう前に読んだものなので記憶が不確かな面もありますが。突然ですが、皆さんは少女漫画は読みますか?大抵の男性が…

人権を規定する意味とは?

人には自然権(人権)があることを認め、これを侵害してはならないと定めるのが近代国家の基本ですが、この人権という概念に対してこんな風な異論が寄せられることがあります。「人には人権があると言っても、現に世の中には生まれてすぐに病気で死んでしまう…

自由が行き過ぎると自由を滅ぼすという話

古代ギリシャのアテネは民主制の国でしたが、その住人には民主制に批判的な人々がいました。アテネ人のプラトンは、「民主制が行き過ぎ、自由が行き過ぎると、民衆の扇動者が現れ、人々の欲望を煽り立てて自分の味方につけ、民意を背景にして権力者となる。…

連陸文著

先日、ニュース配信媒体サイトの「連陸文著」が立ち上げられました。(私が管理しているわけではありません) ↓http://renlik.net/ すでにいくつか記事が載っていますが、せっかくなので、メディアの意義を考えるものとして、この記事を紹介しておきます。サウ…

新しい国旗考えてみた

以前の記事(http://empirestate.hatenablog.com/entry/2018/09/11/212327)でも書きましたが、私は日の丸(日章旗)がデザイン的にあまり好きではありません。旭日旗も微妙です。何というか、白地に赤い丸だと、包帯の上の血のシミみたいに思えてしまうんですよ…

アンニュイ

最近色々あってちょっと疲れています。ていうか憂うつです。やらなきゃと思うことは色々あるのに、なかなか手をつけられないような、そんな状態。倦怠。どうにかしたい、けどなかなか変わらない。でも生きていかなければ。自分自身の幸福のために。youtu.be…

沖縄が終わったとかいう声に対して

2018年沖縄県知事選挙で玉城デニー氏が当選して、「沖縄終わった」とかいう声が一部でありますが、それに対してせやろがいおじさんが一言。 youtu.beそう、この対話と協力が大事ですね。 無論これは沖縄に限ったことではなく、日本でも世界でも求められてい…

沖縄米軍基地について、琉球新報より。

琉球新報の「沖縄基地の虚実」シリーズ。というのを最近見つけました。もっと早く見つけていればよかった。https://ryukyushimpo.jp/tag/%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%81%AE%E8%99%9A%E5%AE%9F/琉球新報は辺野古新基地建設に反対の意見のような…

新潮社前の抗議

先日(9月25日)、新潮社前の抗議に行ってきました。この抗議の経緯については、新潮社の出していた新潮45で、自民党の杉田水脈氏がLGBTには「生産性がない」などと述べたLGBT差別の記事が載せられ、批判が殺到して炎上。 そのあとさらに小川榮太郎氏らによる…