empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

他のブログ紹介

f:id:empirestate:20180928072132p:plain

Twitterではたぶんけっこう有名人な、鋭い政治批評で知られる「異邦人」さんのブログ。
近ごろ始めたみたいです。
https://www.samizdat1917.com/

ブログタイトルの「サミズダート」は、出版が検閲されていたソ連で、気骨ある人々が反政府的書物を地下出版していた行為を指すとか。
そんな歴史があったんですねー



ネトウヨ大百科」
http://blog.livedoor.jp/ntuy_hyakka/

人はなぜネトウヨ(ネット上で右翼的な言動をする人)になるのか?その心理状態は?

ネトウヨだった人の体験談などもあって、心理分析が面白い。政治というよりは心理学のブログ。こちらも比較的最近のものです。