empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

沖縄が終わったとかいう声に対して

2018年沖縄県知事選挙で玉城デニー氏が当選して、「沖縄終わった」とかいう声が一部でありますが、それに対してせやろがいおじさんが一言。
youtu.be

そう、この対話と協力が大事ですね。
無論これは沖縄に限ったことではなく、日本でも世界でも求められていることだと思います。


ちなみに、この動画を作った経緯については本人がこちらで書かれています。
www.seyarogaiojisan.com

良心的ですねー。芸人かくあるべしと思います。一部の出版業界隈にも、もっとこんな良識があればいいのにと思います。


f:id:empirestate:20181003000921p:plain

世の中、対話だけで全てがうまくいくとは思いませんが、始めから対話をしようともしないのでは、この世はますます生き辛い世の中になるばかりでしょう。

世の中には戦争や紛争もありますが、そうした争いの当事者同士でさえ、対話を試みて、協定を結び講和を結びます。そうでなければ、一度戦いが始まったら永遠にそれが続くということになるでしょう。しかし、いかに世の中には争いが多いとはいえ、永遠に続いている戦争などはありません。困難な道でも、対話を諦めてはならないと思います。