empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

ちょっとした愚痴

私はけっこう軍歌が好きで軍歌の動画を見たりするんですが、そういうところのコメントってやたらと政治的なコメントが多いんですよね。

戦後の自虐史観がどうとか、日本はアジアの解放のために戦っていたとか、韓国併合は韓国から望んできたことだったとか、英霊に申し訳ないとか、戦後のメディアと教育が事実をねじ曲げてきたとか、そういうコメントがやたらと目につきます。

まあ曲の内容が内容ですから、ある程度は仕方ないのかもしれませんが、私としては「俺は音楽として軍歌を楽しんでるんだよ!政治の話なんて聞きたくないんだよ!」と思ってしまいますね。