empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。あと読書感想文とか。

般若心経とか

ダイアリーからブログにしたら動画が貼り付けられるようになったので、好きな音楽など紹介してみようと思います。

イミー・ウーイ(IMEE OOI/黃慧音)という人がいて、マレーシア生まれの人らしいですが、仏教経典や真言を自作の音楽にのせて歌ってます(本人は仏教徒ではないらしい)。しかもサンスクリット語チベット語や中国語や日本語など、多言語で歌ってるらしいです。

やや昔の動画ですが、こちらはサンスクリット語の般若心経。

youtu.be


ああ~癒されるわ~


余談ですが、仏教が日本に多くの影響を与えてきたのは言うまでもないですが、インドの日本への影響はそれだけではありません。

続日本紀には、日本で初めて天皇誕生日(天長節)が祝われた時の記述が出てきます。
註釈によると、この天長節は元々日本にあったものではなく、唐代中国の朝廷で、皇帝の誕生日を祝った習慣から来ているそうです。しかしその唐にしても、元々は中国では誕生日を祝う習慣はなく、唐より後の時代にはこの天長節も廃れていったそうです。
これは仏教でブッダの誕生日を祝う習慣があったので、仏教が中国に定着した唐代に、その影響で皇帝の誕生日を祝うようになったらしいです。つまり、天皇誕生日はインド→中国→日本の順で伝わった文化だということになるでしょう。

唐代は国際的な時代でしたから、色々中国の外からの影響があったんですね。日本が最も影響を受けたのもこの時代ですし。



ちなみに、日本で般若心経を使った音楽としてはこんなのもあります。
日本語vocaloidでの般若心経ポップ(原作はニコニコ動画)
youtu.be

私はこれで般若心経を暗唱できるようになりました。

これにはいくつか派生バージョンがあります。
私はこの「般若心経ダンスホールレゲエ」が一番好きです。

youtu.be

般若心経バラード

youtu.be

般若心経アシッドジャズ

youtu.be