empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。あと読書感想文とか。

ダイバーシティ(続き)

前回の記事(http://empirestate.hatenablog.com/entry/2018/09/23/180642)の中で紹介しようかと思ってたんですが、ハローキティと一緒にするのはちょっとアレかなと思ったので、続きとしてこちらに載せます。

ヒップホップなんで前回の動画とはだいぶ毛色が変わりますが、個人的に好きなのはこれですね。

Soulja boy tell´em ―“Kiss me thru the phone”
2008年の曲です。


この曲の内容自体はダイバーシティとはあまり関係ないですが、このMVが多様性を意識してるっぽいのがアメリカらしいと思います。

あと普通に名曲だと思う。

youtu.be






あとこちらも。

Jermaine Dupri―“Welcome to Atlanta”

このMVには、他の人達に混ざって、シーク教徒のインド人らしき人(ターバンの人)が出てきますが、調べてみたらこの曲が出たのは2002年。アメリカ同時多発テロ事件(911)のすぐ後です。
911の後は、インドのシーク教徒はターバンをしていて見た目がアラブ人に似ているので、アラブ人と間違われて攻撃されることもあったそうです。このPVでシーク教徒と仲良くやってるのは、もしかしたら世間のそういう動きに対する批判のメッセージが込められてるのかも…?
(シーク教徒だからインド人とは限らないですが)

youtu.be