empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

初夢

皆さん明けましておめでとうございます。

🎍🐗🐗🐗🎍

皆さんはどんな初夢を見ましたか?
私はなんか人類がほぼ滅亡した世界で、どこかの建物に立て込もって、ウイルスで凶暴化した特殊な生物と自動小銃で戦っているバイオハザード的な世界観の夢を見ました。こいつは春から縁起がいいや!

f:id:empirestate:20190101174828p:plain

でも実は、「初夢」というのは大晦日から元日にかけての夜に見る夢のことではなく、一月二日の夜に見る夢のことを云うという説もあります。
それと共に、大晦日~元日の夜の夢という説もあるんですが。私はこの説に依っておきます。

https://sk-imedia.com/hatsuyume-4380.html

まぁ一見悪い夢でも、例えば自分が死ぬ夢を見るとそれは良い兆しだという説も読んだことがありますし、気の持ちようが大事だと思います。今年は多分、読書感想文が多くなると思います。
今年もよろしくお願いします。