empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

痴漢

この間Twitterで日本の「痴漢」について取り上げていた海外ニュースサイトらしきアカウントがありました。
そこで痴漢の行動を撮った動画があったんですが、マジで気持ち悪かったです。一見普通の人がこんなことやってるのは衝撃ですわ。

閲覧注意

https://twitter.com/vocativ/status/1136279255900274688?s=19

で、これを見た後私は外出して買い物に行ったんですが、そこでたまたま普通のおじさんを見かけた時、私はそのおじさんにちょっと恐怖感を覚えてしまったんですよ。

私は女でもないし、別にその人が何か怪しい行動を取っていたわけでもないのに、それでも見た目の雰囲気が動画内の痴漢と似てるというだけで、一瞬恐怖感を覚えてしまったのです。
(おじさんの名誉のために言っておくと、見た目の雰囲気が似てるというのは単に普通の人っぽい見た目というだけで、特に見た目が怪しいわけではない)

動画を見ただけでこんな感覚になるのなら、実際に痴漢の被害に遭った人はやっぱり電車に乗るたびに恐怖感を覚えるんだろうなと思いました。
ちょっとだけ痴漢被害者の気持ちが分かったような気がしました。