empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

統一教会のこと

安倍元首相の銃撃事件を期に、にわかに統一教会(今の名前は世界平和統一家庭連合)について言及されることが増えましたが、安倍政権と統一教会との関係はそれ以前にもちょくちょく指摘されていたことでした。(だからといって銃撃事件を正当化するわけではないですが)

統一教会キリスト教系の新宗教(新興宗教)だと言われますが、一般の正統派キリスト教界からも異端のカルト宗教だとみなされていて、一般社会でもやはり危険なカルト扱いされてきたもののようです。


統一教会自民党、あるいは安倍晋三とその所属する清和会とのつながりは確かにあるようですが、その関係の深さや影響力がどの程度かについては報道によって開きがあります。

下の記事によると、統一教会は確かに安倍晋三とは祖父の代から関係があり、清和会とも関係があるが、その影響力は近年は低下しており、今は自民党、特に清和会を支持する団体の一つぐらいの立ち位置のようです。また、宏池会とはほぼ関係ないようです。(清和会と宏池会は共に自民党内の派閥)

news.yahoo.co.jp


とはいえ、自民党全体への影響力はともかく、特定の政治家とは関係が深いということはあり得ますし、自民党全体への影響力と、カルトとしての悪質さはまた別の問題なので、それが銃撃事件の要因になっているのでしょう。

自民党の家庭政策や改憲案にも統一教会の意向が反映されているのかも知れませんが(少なくとも一致はしているようですし)、自民党統一教会だけでなく複数の宗教団体とつながりがあるので、仮にそこから統一教会が抜けたとしても政策全体が大きく変わるというものでもないだろうと思います。似たような思想を共有しているから互恵関係にあるといったところでしょう。


銃撃事件以前にも、神道政治連盟の会合でLGBTsへの差別やその「治療」が主張されてニュースになっていましたし、しかもその主張をしていたのは神道家ではなくキリスト教学者だったという話なので、そういう宗教右派の連合体が政策の支持をしているのでしょう。もちろん宗教団体だけではなく他の組織の意向も政策に反映されていると思います。

news.yahoo.co.jp


とはいえ自分としては、統一教会を抜きにしても、宗教団体に後押しされる改憲などは真っ平御免ですが。