empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

朝日川柳の炎上

2022/7/15 の朝日新聞の川柳で、

❝還らない命・幸せ無限大❞

という句が、一句目の川柳として選ばれていました。


www.asahi.com



安倍元首相が銃撃されて亡くなった事件から間もない時期であることや、一部の人から敵視されがちな朝日新聞であるせいか、この句を「安倍元首相が死亡して幸せ」という意味だと思った人々がいたようで、「ひどい」「最低だ」「廃刊しろ」などと怒りの声が複数上がっていました。



しかし、実際の記事を見てみると、下の方に

「一句、東電旧経営陣に13兆円賠償命令。」

と書いてあり、この句は安倍元首相のことではなく、東電旧経営陣への賠償命令について詠んだものであることがわかります。ちなみに二句目も裁判について詠まれておりそれ関係のようです。

つまりこの句は、「原発事故で失われた命や幸せは帰ってこないし、その価値は13兆の賠償金でも測れないほどの(無限大の)ものだった」という意味だと言うべきでしょう。

もっとも、この句の書き方が、区切りが分かりづらい上に「命・幸せ」と紛らわしいところに“・”が入っているせいで誤解を招いたという所はあるでしょう。

❝還らない 命・幸せ 無限大❞

という書き方にしておけば誤解を避けられたかも知れません。

ともあれ、センセーショナルな文句だけに反応するのではなく、元の記事を読むことは大事だと思った炎上でした。