empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

エコーチェンバー

snsなどで同じ意見の人々ばかりが集まることで視野が狭くなり意見が先鋭化しやすくなることをエコーチェンバー現象といいます。

 

これはsnsなどインターネット上で起こりやすいことのようですが、ネットに限らずどんな集団でも起こり得ることでしょうし、政治的な集団でも右派左派問わず起こり得ることだと思います。

 

私もどちらかと言うと思考が偏りやすいタイプだと思うので自戒を込めて言いますが、世の中で協調性が必要なのは確かですが、一方ではその時々の論争や党派心に引っ張られて、考えなしにとは言わないまでも軽率に流れるという恐れはやはりあると思います。

党派自体は悪くなくても、自分には適性がないということもあり得ますし。

私も、党派が悪いというのではないけど、自分としては党派的に何かやるということには適性がないように思います。

 

なので、やはり安易に結論を出さずに自分で考えて納得するということが大事なんだろうと思います。

まぁ自分で考えて納得したことなら正しいのかと言ったらそうとも限らないので、だからこそ共同体の経験や集合知が必要になってくるのだと思いますが。