empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本書紀はもっと評価されるべきだと思う

日本の歴史は、教科書に乗っているような学問的な、客観的な立場から書かれたものもありますが、日本の歴史をいわば「主観的」に、「日本の古典から」学びたいなら何を読むべきか?私は「日本書紀」を推します。新編日本古典文学全集 (2) 日本書紀 (1)作者: …

読経しちゃうぞ!&さんすくみ

また読書感想文(漫画の)です。今回紹介するのはこちら。「読経しちゃうぞ!」(読み切り)と、それが連載化された「さんすくみ」(全10巻)です。読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)作者: 絹田村子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/03/10メディア: コミッ…

なぜ左派は内ゲバするのか

日本の左派やリベラル派はよく仲間割れしていると言われますし、実際ちょくちょくそれが目につきますが、これは何故なのでしょうか? 他でもよく似たようなことが言われますが、それはそもそも「左派」と呼ばれる集団は、元々まとまった一つの集団ではなく、…

初夢

皆さん明けましておめでとうございます。皆さんはどんな初夢を見ましたか? 私はなんか人類がほぼ滅亡した世界で、どこかの建物に立て込もって、ウイルスで凶暴化した特殊な生物と自動小銃で戦っているバイオハザード的な世界観の夢を見ました。こいつは春か…