empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

やっぱ農家って大変なんだな…「泥だらけのハニー」他2作

また読書感想文(漫画の)を書いていこうと思います。これも少し前に読んだものです。 (読書感想文自体は前から書きたいと思っていたものの、以前はリンクを貼れなかったので、紹介したいと思うものがけっこうたまってるんですよね。ご承知下さい)ところで、少…

嘘解きレトリック

今回も読書感想文を書いていきます。また少女漫画ですが、今回はこれです。嘘解きレトリック(全10巻)嘘解きレトリック 1 (花とゆめCOMICS)作者: 都戸利津出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/06/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る嘘…

ペルセポリス

また読書感想文を書こうと思います。これもちょっと前に読んだ漫画なので記憶が不確かなところがありますが…今回は「ペルセポリス」です。ペルセポリスI イランの少女マルジ作者: マルジャン・サトラピ,園田恵子出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2005/06/13…

薔薇は美しく散る

ブログにしたら広告というか商品を紹介できるようになったので、読書感想文的なことをやっていこうと思います。 と言っても今回の作品はけっこう前に読んだものなので記憶が不確かな面もありますが。突然ですが、皆さんは少女漫画は読みますか?大抵の男性が…

人権を規定する意味とは?

人には自然権(人権)があることを認め、これを侵害してはならないと定めるのが近代国家の基本ですが、この人権という概念に対してこんな風な異論が寄せられることがあります。「人には人権があると言っても、現に世の中には生まれてすぐに病気で死んでしまう…

沖縄が終わったとかいう声に対して

2018年沖縄県知事選挙で玉城デニー氏が当選して、「沖縄終わった」とかいう声が一部でありますが、それに対してせやろがいおじさんが一言。 youtu.beそう、この対話と協力が大事ですね。 無論これは沖縄に限ったことではなく、日本でも世界でも求められてい…

沖縄米軍基地について、琉球新報より。

琉球新報の「沖縄基地の虚実」シリーズ。というのを最近見つけました。もっと早く見つけていればよかった。https://ryukyushimpo.jp/tag/%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%81%AE%E8%99%9A%E5%AE%9F/琉球新報は辺野古新基地建設に反対の意見のような…

他のブログ紹介

Twitterではたぶんけっこう有名人な、鋭い政治批評で知られる「異邦人」さんのブログ。 近ごろ始めたみたいです。 https://www.samizdat1917.com/ブログタイトルの「サミズダート」は、出版が検閲されていたソ連で、気骨ある人々が反政府的書物を地下出版し…

沖縄の辺野古基地問題

沖縄県知事選挙が9月30日に行われますが、主な争点になっているのはやはり辺野古基地問題です。いま普天間にある米軍基地を辺野古に移設しようというのが政府の方針ですが、辺野古に新基地を作ることには多くの人が反対しています。県知事候補の一人、玉城デ…

男尊女卑とミソジニー

右翼は、右翼のイデオロギーと共に男尊女卑やミソジニー(女性嫌悪、女性蔑視)の傾向を持っている場合が多いように思います。 (なお女尊男卑や男性嫌悪(ミサンドリー)というものもありますが、私にはあまり身近ではないので、ここでは取り上げません)ファシズ…

国旗について

たまに、「外国のデモではそれぞれの国の国旗を掲げているのに、日本のデモは日本の国旗を掲げない」と、日本のデモに対して文句がつけられることがあります。例えば「アメリカやフランスのデモでは、アメリカ国旗やフランス国旗が掲げられているのに…」と言…

リベラリズムの理念

以前は余計なお世話かと思ってあえて書かなかったのですが、最近リベラル勢の間で考え方の違いとか方向性の違いとかで内紛があり、それがまた、日本の野党がたびたび分裂してきたこととも重なって思えたので、ここであえて、リベラリズム(リベラル)の基本的…

他のブログなど

(前の続き) あとこちらは前から知っていたブログですが、紹介しておきます。“脱「愛国カルト」のススメ” ↓ http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/ ネット上にはびこる「愛国」を盾にしたデマ情報の検証が多数。 「在日コリアンの犯罪は異常に多い」とい…

はてなブログなど

はてなブログを始めました。 http://empirestate.hatenablog.com/もしかしたら、ダイアリーの記事も移転するかもしれません。 最近、面白いブログを見つけたので紹介しておきます。 ネトウヨ大百科 ↓ http://blog.livedoor.jp/ntuy_hyakka/ 人はなぜネトウヨ…

ブログ始め

ブログ始めました。多分また、主に政治についての記事になると思いますが、もっと趣味の記事なんかも書けると良いなと思います。もしかしたら、以前書いたダイアリーの記事もこちらに移転するかもしれません。ダイアリー ↓ http://d.hatena.ne.jp/empirestat…

8月5日の渋谷での抗議

自民党の杉田水脈(みお)議員のLGBT差別に対して、8月5日、渋谷で抗議がありましたので行ってきました。 私は途中からの参加でした。ハチ公前の広場ではレインボーフラッグや「生産性で差別するな」や「沈黙は死」などのプラカードを掲げた人々がいました。…

メディアについて

たまに「新聞やテレビのような既存のマスコミは信用できないから」といって、ネット上で得た情報から「真実」を知ったと言う人がいます。いわゆる「ネットde真実」というやつです。 こういうものは大抵いい加減で、既存マスコミよりも信用できない情報ですが…

RADWIMPSのhinomaru炎上で思ったこと

RADWIMPSの“hinomaru”という愛国ソングが、その歌詞が戦前の大日本帝国(以下、日帝)や軍歌を思わせるというので多くの批判を集めた事件がありました。 RADWIMPSの方ではこれを受けて「日帝賛美や軍国主義の意図はなかったけれど、そう受け止めて感情を害した…

右傾化と宗教

以前にも似たような記事を書きましたが、日本や世界に見られる右傾化の原因には、外的な要因としてはテロリスト集団や一部の国の軍事的圧力に対する懸念などがあり(しかし、しばしば現実の脅威だけでなく、脅威としてでっち上げられたデマやフェイクニュース…

相撲について

少し前に、大相撲の土俵に救命措置のために女性が上がって、それに対して「土俵は女人禁制だから」というので下りるようにアナウンスされたことが問題になりました。 https://m.huffingtonpost.jp/2018/04/04/sumou-woman_a_23403382/それをきっかけに、女性…

セクハラ問題について

財務省のセクハラ問題がスキャンダルとして話題になりましたが、今でもセクハラを大した問題と思わない、場合によっては正当化しようとする傾向も一部の人々にはあるようです。セクハラがなぜ悪いのかといえば、それは「相手が嫌がることをするのは悪いこと…

高度プロフェッショナル制度について

高度プロフェッショナル制度(高プロ)についてはすでに多くの批判が出ていますが、日本弁護士連合会(日弁連)がその問題点を述べています。↓ https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/kodo_professional_seido_pam_color.pdf 高プ…

財務省セクハラ事件に見る社会問題

先日、財務省官僚が記者に対してセクハラを繰り返していたと報じられ、そのことが報道されたあと被害者に対して名乗り出ることを要求し、名乗り出なければ被害認定できないなどとした対応がスキャンダルになりました。(被害者は立場上名乗り出るのが難しい、…

4月14日の国会前抗議

国会前抗議に行って来ました。 先月に比べると道路が空いているように思えましたが、国会前の道路のバリケードが決壊していたらしいので、場所の余裕があったのでしょう。旗を見ると、複数の団体が参加しているようでした。 私は多分30分くらいの参加でした…

3月14日の官邸前抗議

公文書改ざん問題を受けた3月14日の官邸前抗議に行って来ましたが、すごい人の数でした。平日の夜にしては相当のものじゃないか?と思いました。 一部、人が集まりすぎて一般の通行人が通れないようなところもあり、交通整理の警官も苦労しているようでした…

日本の「独裁」と3月7日の国会前抗議

安倍政権はたまに「独裁」と呼ばれることがありますが、これに対して「海外の独裁に比べたら、日本で「独裁」と呼ばれるものなんて大したことない。そんなに騒ぐべきではない」と言われることがあります。 私は海外の独裁政権についてそんなに詳しく知ってる…

続日本紀

先日、続日本紀を読み終えました。本当はもう少し早く読み終わっていたのですが、色々あって感想を書くのが遅くなりました。続日本紀の扱う期間はおおかた奈良時代と重なっています。決して平穏ではない期間ですが、読む側としては興味深いものでした。当時…

一般参賀

今年も皇居の一般参賀に行って来ました。相変わらずすごい人の数です。なんでこんなに人が多いんだろう…。 たまたまスマホのバッテリーが切れかかっていたので写真は撮れませんでした。天皇のメッセージはだいたい次のような内容だったと記憶してます。「新…