empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

中国の歴史は何年か

最近はあまりないかもしれませんが、たまに、中国の歴史は四千年ではなく、中華人民共和国が成立してからの数十年しかない、といったことを聞きます。この場合、問題になるのは、何をもって「国」とするのかということです。中華人民共和国自体の歴史は、確…

民主主義って何だ

もう可決しましたが、安保法案に反対するデモ隊の人達が「民主主義って何だ!」と言っていたのを見たことがあります。 それで、私見ですが、私も民主主義の存在意義について書いてみたいと思います。私は、民主主義は目的ではなく手段であって、便宜的なもの…

ナショナリズムについて

以下は個人的な意見です。最近とあるサイトで、中国や韓国や日本のインターネット上のコメントを見ることがありました。それを見た限りでの印象ですが、韓国のインターネット上で、政府や企業や個人を非難する時に、「親日派」という言葉が頻繁に使われてい…

愛国心とは何か

とあるサイトで、愛国心は人に必要か?ということが議論されていました。 賛否両論あったようですが、そもそも愛国心とは何なのでしょうか?私は、愛国心とは、「共同体に対する愛着」だと思っています。その対象が国であれば愛国心ですし、別のものであれば、…