empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ポピュリズム

自分が社会の中で抑圧されていると思い、その社会への不満が政治的立場につながるという現象は従来は主に左派の立場だったと思いますが、近年は右派にもこうした立場が目立つように思います。 もっとも、右派の場合はその不満の対象も右派的なので、リベラル…

治安

日本の良いところの一つには世界の中でも比較的治安がいいということがあります。 統計に現れない暗数もあるので一概には言えませんが、それでも比較的治安がいいほうだとは思います。 しかし当然のことですが、治安がよくて犯罪が少ないということは、犯罪…

無題

このブログでは今まで能登半島地震について言及しませんでしたが、一応言うとそれは震災に無関心だからではなくて、単に私の立場からは特に言えることもないだろうと思ったからです。被災者の無事と現地の復興を祈る気持ちはあります。 というか、世の中に起…

参政権と自由権

思想によっては人権に参政権(選挙権、被選挙権など)を含む考え方もあるようですが、個人的には人権と参政権はまた別の権利だという意識があります。 もっとも、参政権がないと自分にとって不利な政策を一方的に決められる可能性があるので、人権を確保するた…

大麻の合法化について

一応言うと私は大麻の合法化には反対ですし、大麻に限らず薬物乱用には反対です。 一部の国や地域では大麻が合法化される流れがあるようですが、そういう所ではすでに大麻が流通していて取り締まるのが難しいし、禁止しても違法に流通するといった弊害がある…

党派

政党にはある程度固定的な支持層があるものだと思います。 そうでないと政党として存続できないし、そうやって国民の間の多様な利益を反映するのが多党制の意義の一つだと思います。 しかし、単にその支持層の利益だけを見ていると、視野も狭くなって政策も…

個人の努力と社会

誰かが社会に対する批判を言うと、それに対して努力もせずに他人のせいにしていると批判されたり、いややっぱり社会が悪いじゃないかと言われたりすることがあると思います。 私は基本的に、人は誰しも生きていくうえで努力が必要だと思ってますし、そこを否…

無題

カルト宗教への法的な対策は、信教の自由があるので内心の信条自体を規制するのではなく、外的な行動が他者や社会に具体的な損害を与える場合にそれを規制するものだと言われます。 もっとも、これは政治の領域での話であって、宗教の領域では伝統的な宗教が…