empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「世の中にはもっと苦労してる人がいるんだ」という言説

私達は、何か今ある苦境を訴えると「世の中にはもっと大変な思いをしている人がいるんだ」と言われることがあるかと思います。そしてそこには、言外に「だからそれくらいで文句を言うな」という意味が込められていると思われます。いわゆる、自分の貧困を訴…

香港民主派について

最近鬱でなかなか記事が書けないですが、とりあえず皆さんには香港の民主活動家(中国の体制に取り込まれることに反対して国家安全維持法(国安法)に反対していた側)のことを覚えておいて支持していただきたいと思います。というか他の中国国内の民主活動家と…

夏だ!鬱だ!

夏ですね。青い空に白い雲、そして鬱。これこそ夏の風物詩ですね。定期的に鬱や病んでるアピールする人は面倒だと思われるかもしれませんが、そういう時はアピールしている当人が一番自分の状態にうんざりしていると思うので多少は大目に見てやってください…

ゴールデンカムイの21巻を読んで自尊心について思ったこと

最近ゴールデンカムイの21巻を読んで思ったことですが、人は自尊心が(あるいは今でいう自己肯定感か)低いと他人に利用されやすくなってしまうものだと思います。私も多少身に覚えがありますが、自分で自分に価値を見出だせないと、自分より価値がある(と自分…

民族と民族主義

一応言っておくと、私の政治姿勢は基本的に反中国、反北朝鮮、反ロシアで、親米国、親韓国、親台湾香港ですが、それはあくまでも政治思想と体制によるものであって、民族によるものではないということは言っておくべきだと思います。一部では異論もあるよう…

鬱です

一部界隈では小池百合子の「密です」が妙に流行ったみたいですが最近の私は鬱でそれどころじゃない。 もともとそういう傾向はあったけど最近は妙に激しくなっている。 鬱屈した身体、鬱屈した精神、鬱屈した人間関係、これらの三つの鬱が合わさることによっ…

メーデー

今日(5月1日)はメーデーでしたね。 メーデーは労働者の祭日だと言われています。 元々は1886年のアメリカで、労働者が劣悪な労働環境の改善を訴え8時間労働を要求したことに由来していると言われています。 欧米の労働環境は日本に比べると労働者にとっては…

「外国人には現金給付するな」という言説

コロナ禍への経済対策として一律現金給付の案が固まってきましたが、日本の一部では「現金給付するのは日本国籍を持つ者だけに限るべきで、(国内在住の)外国人には給付するべきではない」「日本人の税金を使ってなぜ外国人を助けなくてはならないのか」とい…

人間の「平等」について

平等とは互いに等しく差別がないことを言います。 kotobank.jp 大辞林 第三版の解説 びょうどう【平等】 ( 名 ・形動 ) [文] ナリ ①差別なく、みなひとしなみである・こと(さま)。 ⇔ 不平等「 -に扱う」 ②近代民主主義の基本的政治理念の一。すべての…

立場の違いということ

例えばの話ですけど、もしアメリカで白人至上主義者で差別主義者の政治家が増えてきたなら、黒人やアジア人の住民はそれに脅威を感じ反発するだろうと思います。 なぜなら、その人たちにとってそれは死活問題になり得るからです。一方で、白人の住民なら、「…

家族と企業と国家の違いとか

儒教的価値観の影響が強い社会では、家族での人間関係を元にして、そのやり方で国家や企業も運営される傾向があるように思います。孟子の言うように、子は親を敬い、親は子を慈しみ、こうしたやり方で身近な家族を治め、それを一般の人にまで及ぼして国家を…

アサリでお台場の水質改善?

www.asahi.com 「東京五輪・パラリンピックの会場となる東京湾の水質を改善しようと、東京都は8日、お台場海浜公園(港区)に砂を投入した。アサリなどの貝がすみつくことで、水を浄化する効果が期待できるという。3月末までに、約1万1千立方メートル分を投…

人権と「思いやり」

よく、「日本では人権が“思いやり”とか“みんな仲良く”といった概念と混同されてしまう」という話を聞きます。私もある程度はそういう傾向があるように思います。 人権と思いやりの違いについて言えば、人権とは権利の一種であり、権利とは法的な概念です。 …

最近また何もやる気が起こりません。やらなきゃならないことが色々あるのに… というわけで景気づけに手を振るヒグマの動画でも載せときます。 Kodiak Bear Waving こうやって動画になると一見かわいく見えるけど、言うまでもなくヒグマはとても危険な生物で…

新年

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 と言いたいところですが、新年早々アメリカとイランが戦争状態になり、一部ではすわ第三次世界大戦の始まりかなどとも言われていて、全くおめでたくない年明けになりました。まぁ米イランの対立は今に始まっ…