empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

夏だ!鬱だ!

夏ですね。青い空に白い雲、そして鬱。これこそ夏の風物詩ですね。

定期的に鬱や病んでるアピールする人は面倒だと思われるかもしれませんが、そういう時はアピールしている当人が一番自分の状態にうんざりしていると思うので多少は大目に見てやってください。

ところで、世の中には色々な暴力がありますが、人間社会での暴力は単純な分かりやすい暴力として現れてくることは少なく、「嘘」や「騙し」に隠れてやって来ることが多いような気がします。

DV野郎は外ではいい人っぽく振る舞うとかよく聞きますし、いじめも外からはなかなか分かりにくいとか、相撲部屋で虐待されて死んだ人も「かわいがり」とか言われてましたし、駐英中国大使が中国でのウイグル人弾圧についてBBCで問われて「ウイグル人は平等に扱われている」「中国統治下でウイグルの人口は倍に増えました」「中国では、ウイグルを見るまでは中国の真の美しさは分からないと言われています」とか歯の浮くような文句で誤魔化していたのもそうですし、香港の自由と民主主義を殺す法律が「国家安全法」と呼ばれていたり、かつての日本で自由を弾圧した法律が「治安維持法」と呼ばれたように「安全」や「治安」をうたって人々の自由と安全を脅かしたり、歴史修正主義者が都合の悪い歴史を「なかったこと」にして暴力を隠蔽するのもそうでしょうね。

ですから、我々は人の言うことだけで物事を判断するのではなく、人の言うことと実際に起こっていることとを考え合わせて判断するべきだと、このように思うわけであります。昨今はフェイク(嘘)の技術も発達してきて判断が難しいところもあるようですが。

というわけで、景気づけに犬の動画でも載せておきます。


Sleepy boi

犬みたいに何も考えず眠りたい。