empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

治安

日本の良いところの一つには世界の中でも比較的治安がいいということがあります。

統計に現れない暗数もあるので一概には言えませんが、それでも比較的治安がいいほうだとは思います。

 

しかし当然のことですが、治安がよくて犯罪が少ないということは、犯罪が「無い」ということではありませんし、また誰にとっても安全だとか、どんな局面でも安全だとかいうことでもありません。

比較的少なくても犯罪はありますし、実際に犯罪に遭った人からしたらそれが大きな問題であることには違いないはずです。

 

あまり治安の良さを自明視しすぎると、誰かが犯罪に遭った時に、それは被害者に落ち度があったからではないかとか、犯人は日本人ではなく外国人ではないかとか根拠なく邪推することにもなりかねませんし、また自分でも警戒するべき局面で警戒が足りずに犯罪に遭いやすくなるとかいう可能性もあるので、そこはやはり差し引いて考えるべきでしょう。

 

また他国のことでも、例えばアメリカでは人種差別が根強い問題であることが知られています。

それはそうですが、だからといってアメリカ人はみんな差別主義者であるはずだと決めてかかるとしたら、それ自体が一つの差別であり偏見だと言うべきでしょう。

実際差別はありますからアメリカに行くならそこは警戒する必要はあるでしょうが、だからアメリカ人は差別するはずだと決めつけるならそれもまた正しくないということです。

 

日本にしても、差別は間違いなくありますが、だから日本人がみんな差別主義者かといったら無論そうではないので、まぁそういうことでしょう。