empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

政治との付き合い

政治はやはり扱いが難しい分野で、扱いを間違うと争いやトラブルの原因になりやすいものだと思います。

 

しかし政治に動かされる社会に住んでいる以上はそれと無関係でいるということもできないので、結局は適切に上手く付き合うしかないだろうと思ってます。

 

もっとも、どういう付き合い方が適切で上手いやり方なのかは人が置かれている状況次第でだいぶ違ってくるので一概には言えません。

仮に自分が現代のガザやウクライナミャンマーのような環境に住んでいたら、その中で上手く政治と付き合うというのもそう簡単ではないだろうと思います。

とはいえそういう状況下でも、より適切な判断とそうでない判断はあるはずだから、結局は状況と判断力次第というところはあるかと思います。正直そこは運の要素も大きいでしょうが。