empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷戦

第二次大戦後の日本の歴史を多少調べて見ると、やはり冷戦の影響は大きいようで、もし冷戦がなければ日本も今とは変わっていただろうと思います。それに冷戦の構造は米中対立に見るように新冷戦でも引き継がれているので、現代的な意味があるようにも思いま…

無題

今思うと、私は日本のかつての香港に似たところに愛着があったのだろうと思います。 つまり、政治的、社会的には西洋の制度を導入していて市民的自由があるけど、文化的には東洋の伝統が生きているというような、そんな社会です。 しかし、私はやはり市民的…

デロゲートできない権利

非常事態では普段より個人の権利が制限されることがあって、避難指示に従うために移動の自由が制限されるとか一時的に選挙が行われないとか場合によっては財産権が制限されるとかいうこともあると思います。自分としてもそれを否定するわけではありません。 …

日本と奴隷制度

まれに、日本には外国と違って奴隷制度がなかったと言われることがありますが、古代日本の「奴婢」や「生口」は奴隷または奴隷的な賤民だったと言われているので、これは正しくないと思います。 ただ、周囲の国々に比べれば、法的には早いうちに廃止されたと…