empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとした愚痴

私はけっこう軍歌が好きで軍歌の動画を見たりするんですが、そういうところのコメントってやたらと政治的なコメントが多いんですよね。戦後の自虐史観がどうとか、日本はアジアの解放のために戦っていたとか、韓国併合は韓国から望んできたことだったとか、…

天皇退位について

天皇の生前退位(以下、退位)について、私は認められるべきだと思っていますが、それは主に人道的な理由からです。というのは、退位が認められない今の制度だと、今そうなっているように、普通の企業ならとっくに定年退職しているような歳の老人が自ら望んで…

加害と被害を越えて

以前の記事でも書きましたが、ネット上では朝鮮(韓国と北朝鮮含む)に対する誹謗中傷が非常に多く見られます。 また朝鮮に限らず、特定の国や人種や民族、特定の政党の支持者や特定の宗教の信者を目の敵にして、まるでこの世の悪いことはみな彼らのせいである…

改憲について2

改憲というと9条ばかりが注目されがちな傾向があるように思えますが、安倍首相は「前文も含めて全て」変えたいと言っていますし、実際、現政権はそういう草案を作ってもいます。私は、改憲自体は必ずしも否定しませんし、9条を一部変えてもいいと思っていま…

派閥と政策と私

私は基本的に原発の再稼働や増設には反対です。なぜなら、事故の危険性があるというだけではなく、テロや戦争の標的になる恐れがあるし、またそうしたことがなくても、稼働している限り何万年も残る放射性廃棄物を出し続け、それを管理するのは後世の人々だ…

「韓国語には約束という言葉がない」という言説

少し前に、「韓国語には約束という言葉がない。なぜなら朝鮮民族には約束という概念がなく、自己中心的で平気で裏切るからだ」というような言説を聞いたことがあります。私はこれを聞いた時、「約束という概念がない民族なんて存在しうるのか?もしそうなら…

いわゆる中華思想

前回の記事を書いて改めて思ったことですが、いわゆる「中華思想」というのは、どこまでが事実なのかよくわからないところがあります。私が初めて「中華思想」について聞いたのはもう10年くらい前だったように思います。 私が聞いたところでは、中華思想とい…

天皇の立場について

天皇というのは、その立場上、本人の意向とは関係なく、一方的に好意や敵意を受けやすいものだろうと思います。 世の中には、日本の主権者は天皇であり、国民主権などは臣下としておこがましい、という主張や、天皇などは日本にとって害悪でしかないのだから…

平和主義について

日本国憲法の三大理念は、「基本的人権の尊重、国民主権、平和主義」とされていますが、このうち、特に議論を呼んできたのは「平和主義」かと思われます。ところで、日本では、「平和主義」というと、憲法9条(あるいはその一解釈)に代表されるような、「一…

改憲について

憲法の改正について、私は、部分的には改憲しても良いと思っています。 とはいえ、私の考えでは、現在の憲法の理念を大切にした上で、変えたり加えたりする必要のある部分は変えるべきだと思っていますので、どちらかといえば、民進党や公明党や新党改革の立…