empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

河野談話と慰安婦問題について

かつて第二次安倍政権の初期のころに、安倍政権が河野談話を見直すかもしれないと言う話が出たことがありました。 しかし、結局安倍政権は河野談話を見直さなかったわけですが、私はこの慰安婦問題について、それまでろくに調べても来なかったので、何が問題…

「通名報道」は実在するか

主にインターネット上でですが、「在日韓国朝鮮人(以下、在日)は犯罪を犯しても本名で報道されず、通名(日本人名)で報道される『通名報道』で守られている。これは在日の特権であり、不当な日本人差別だ」という声があります。この「通名報道」が事実なのか…

アメリカの反トランプデモに思うこと

就任前から起こっていましたが、トランプ氏の就任後も、アメリカでは反トランプデモが起こっているという記事を見ました。それだけ彼の言動には多くの人が不満を持っているのでしょう。 別の記事では、トランプ氏の就任直前の支持率は40%で、歴代の大統領の…

割とどうでもいい話

古典を読んでいると共感できるところと共に共感できないところが出てきます。そうやって昔の人との相違点や相似点を見出すのは古典の楽しみの一つです。中国古典文学の水滸伝を読んだことがありますが、面白いことは面白いものの、残酷さや理不尽さが目につ…

戦前の「何を」反省するべきか

戦後の日本は基本的に戦前の反省の上に成り立っていると思いますが、果たして日本は戦前の「何を」反省しているのでしょうか?また「何を」反省するべきなのでしょうか?過去の戦争の反省の上に成り立っているのはドイツやイタリアも同じでしょうが、ドイツ…

改憲について3

以前の記事でも書きましたが、私は改憲は否定しませんが自民党改憲案には反対です。 この改憲案の根本的な問題は、これが天賦人権説を否定し、人権を事実上国から与えられたものとしている点だと思います。天賦人権説とは要するに人は人権を他人から与えられ…

一般参賀

皇居の一般参賀に行ってきました。 皇居のまわりには前回来たときより遙かに多くの人がおり、路上には右翼団体の車らしきものもありました。外国人観光客らしき人も見かけます。 入り口前では天皇のお出ましに際して振る日の丸の旗を配っている人たちがいま…