empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日川柳の炎上

2022/7/15 の朝日新聞の川柳で、❝還らない命・幸せ無限大❞という句が、一句目の川柳として選ばれていました。 www.asahi.com 安倍元首相が銃撃されて亡くなった事件から間もない時期であることや、一部の人から敵視されがちな朝日新聞であるせいか、この句を…

統一教会のこと

安倍元首相の銃撃事件を期に、にわかに統一教会(今の名前は世界平和統一家庭連合)について言及されることが増えましたが、安倍政権と統一教会との関係はそれ以前にもちょくちょく指摘されていたことでした。(だからといって銃撃事件を正当化するわけではない…

銃撃事件

何か安倍晋三元首相が銃撃されたとかいう衝撃のニュースを見ました。詳しい事情は知りませんし、私は政治的には安倍氏を支持してませんが、このような銃撃は全く支持できないし許されないことだと思います。ということは言っておきます。

改憲論

改憲について改めて言っておくと、私は9条だけを変えて自衛権を明記する案なら賛成できます。それ以外の条項は内容にもよりますが基本的には変えるべきではないと思います。特に人権の保証は確保しないといけない。以前の記事でも書きましたが、緊急事態条項…

フィリピンのフェイクニュース事情

以前の記事でも書きましたが、フィリピンの政治の世界ではSNSなどを通じてすっかりフェイクニュース(偽情報)が定着して政治を動かすようになっており、今回も前回も大統領選挙ではフェイクニュースが組織的に大量に流されていたと言われています。また、フェ…

中絶手術

(この件についてはすでに進展がありましたが、その前に書いていたのでそのまま投稿しました)アメリカの一部の州では中絶手術が違法化されたり、過去に中絶を合法化した裁判所の判決がひっくり返されるかも知れないという話もあって、中絶の権利に関して他国…

信教の自由

信教の自由とは人が何かの信仰を持つ自由であり、また持たない自由でもあります。 もしかしたら、信教の自由とは単に特定の宗教を信仰する自由であるから、無宗教者や無神論者には関係ないと思われることがあるかも知れませんが、自分の信じることを信じる自…