empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過労死レベルが基準の残業規制

あゝ労働者よ君を泣く 君死にたまうことなかれ 末で働く君なれば 人は情けをかけもせず 過重労働押しつけて 死ぬまでやれと教えしや 仕事のために死ねよとて 過労死までを認めしや残業規制で、一ヶ月は100時間、2〜6ヶ月は80時間の残業を上限とするというこ…

国会前抗議

今日は脱原発の国会前抗議に行ってきました。首相官邸前でもやっているそうですが、私はスピーチが聞きたかったので国会前のほうに行きました。地下鉄で国会議事堂前駅につくと、地上に出る前から太鼓の音と「原発やめろ!」などのコールの声が聞こえます。…

なぜ政教分離は必要か

政教分離原則は近代国家では基本の要素ですが、そもそもなぜ政教分離は必要なのでしょうか? 中には、政教分離はただ異なる宗教間の対立を調停するものとしてのみ理解する向きもあるかもしれません。確かにそれも大事でしょうが、それでは国民の全て、あるい…

公明党は政教分離に反しているか

公明党は宗教団体が支持母体になっていることが知られています。このため公明党は政教分離原則に反していると批判されることがあるようですが、この批判は当たっているのでしょうか?公明党に限らず、宗教団体から支援を受けている政党はありますし、これか…

集団的自衛権について

集団的自衛権の行使には、私は今のところ反対ではありません。なぜなら、次のような事態が考えられるからです。例えば、もし北朝鮮が韓国に攻め込んで朝鮮戦争が再開されたとして、日本が、まだ日本は攻められていないからといって韓国を助けなければ、北朝…

女性天皇、女系天皇について

皇位継承を確実にするために、女性天皇、女系天皇を認めるべきだという意見があります。 この点については、最後は皇室で決めることだと思いますが、私の考えとしては、女性天皇は認められても、女系天皇は無いだろうと思います。まず言っておくと、「女性」…

歴史修正主義について思うこと

政治の分野で歴史修正主義と言えば、自分の都合の良いように歴史を作り換えることを言います。もともとは、「ナチスによるホロコーストは無かった。ユダヤ人によるでっち上げだ」といったような言説をこう呼んできたようです。日本で言えば、「慰安婦は無か…