empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

義戦論

自分は自民党改憲案に反対なので、安倍首相の改憲が主に9条に自衛隊の存在を明記する第三項を加える、加憲の方針になったらしいのは一応評価できることだと思います。(緊急事態条項は憲法ではなく別の法律とするべきだと思いますが、この件はひとまず置きま…

日本では男性が差別されているという言説

たまに、「日本は男尊女卑ではなくむしろ女尊男卑であり、女性が優遇されていて男性は差別されている」というようなことが言われることがあります。しかし、2017年に出された自殺対策白書では、日本の自殺率は世界でワースト6位だが、女性の自殺率はワースト…

横山三国志

横山光輝の三国志を読みました。すでに原作を読んだことはありましたが、改めてこういう二次創作?を読んでみると意外に面白かったです。始めの方は、当時日中国交正常化の前だったので資料が少なく想像で描いていた部分が多かったそうです。 主君のことを「…

小池都知事の朝鮮人犠牲者追悼文取りやめについて2

小池都知事の朝鮮人犠牲者追悼文取りやめについて、小池氏のこの判断に賛同する声が上がっています。 恐らくこの判断に賛成している人々は、件の追悼文を「朝鮮人に対して謝らされている」ものだと感じており、そのために賛成しているのでしょう。しかし、こ…

小池都知事の朝鮮人犠牲者追悼文取りやめについて

東京都の小池都知事が、関東大震災の時デマなどで殺された朝鮮人犠牲者への追悼文を出さなかったことが非難され、政治的に偏っているなどと言われていましたが、この点でTwitter上でこんなことが言われていました。(今は削除されているのか、見つかりません…

「西洋」への偏見

差別や偏見というと、いわゆる「西洋人」がその他の人々を差別することがすぐイメージされるかもしれませんが、当然ながら差別や偏見は誰でも持ちうるものであるし、また現にそれが見聞きされてもいます。個人的に気になる点として、他のものへの差別や偏見…

明治維新の思想的背景と日本の伝統

人によっては、明治維新とは単に日本を近代化、あるいは「西洋化」させたものぐらいにしか思わないかもしれませんが、それはただ外国の影響によっただけのものではなく、日本自体の、内からの変革運動によるものでもありました。では、その思想的背景は何だ…

6/9「未来のための公共」の国会前抗議

また「未来のための公共」の国会前抗議にいってきました。 今回も主に共謀罪についての内容。国会議員や学者や元自衛官などがスピーチをしていました。 スピーチでは、 「政府はこれまで国連の条約とテロ対策を理由にして共謀罪を正当化してきたが、当の国連…

共謀罪のこと

共謀罪の問題点については、すでに「監視社会になる」「刑法の原則に反する」「言論の自由を脅かす恐れがある」「肝心のテロは防げない」などいろいろ言われ、国連からも懸念されることになっていますが、民進党のサイトに共謀罪の問題点が書いてありました…

天皇退位と皇室典範

天皇陛下の譲位(退位)が実現しそうなのはよかったと思いますが、天皇自身が望んでいたという恒久制度化ではなく、一代限りの特別法になる見通しだという点は残念です。もっと当事者の意見を反映するべきでは? ↑この新聞記事(これは画面メモ)によると天皇自…

「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」と「マウス」

※ブログにしたら商品を紹介できるようになったので、過去記事の再掲。前の記事( http://empirestate.hatenablog.com/entry/20170416/1492353003 )で触れた漫画について、せっかくなので紹介してみたいと思います。 紹介するのは「ネルソンさん、あなたは人を…

この世界の片隅に

※ブログにしたら商品を紹介できるようになったので、過去記事を再掲。映画化されたもののほうが有名かもしれませんが、「この世界の片隅に」(漫画)を読みました。この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)作者:こうの 史代双葉社Amazonこの世界の片隅に …

「保育園落ちた日本死ね」がヘイトスピーチだという言説

少し前に、「保育園落ちた日本死ね」というタイトルのブログが話題になって、それがきっかけで日本の育児環境の不備が問題として取り上げられたことがありました。しかしこれに対して、「『日本死ね』などと言うのは日本に対するヘイトスピーチだ。反日だ」…

ヘイトスピーチと言論の自由

ヘイトスピーチとは一般にマイノリティーを差別、憎悪するような言説を言います。日本で言えば「朝鮮人は殺せ」「中国人は日本から出て行け」といったような言説がよく聞くものです。世界的にヘイトスピーチは規制されていますが、言論の自由との兼ね合いも…

「未来のための公共」の国会前抗議

4/7(金)また国会前抗議に行って来ました。今回は首都圏反原発連合ではなく「未来のための公共」の抗議です。私は少し遅れて着いたのですが、前に見た時と同じように、国会議員、学者、一般市民がスピーチをして、その合間合間にコールが入るスタイルでし…

兵役について

戦争はできれば起こらないほうが良いことであって、基本的にできるだけ避けるべきことだというのは、左右関係なく大抵の人が同意することだろうと思います。 とはいえそれでも起こることはあり得るので、それに備えて戦力を保つべきだというのが私の基本的な…

過労死レベルが基準の残業規制

あゝ労働者よ君を泣く 君死にたまうことなかれ 末で働く君なれば 人は情けをかけもせず 過重労働押しつけて 死ぬまでやれと教えしや 仕事のために死ねよとて 過労死までを認めしや残業規制で、一ヶ月は100時間、2〜6ヶ月は80時間の残業を上限とするというこ…

国会前抗議

今日は脱原発の国会前抗議に行ってきました。首相官邸前でもやっているそうですが、私はスピーチが聞きたかったので国会前のほうに行きました。地下鉄で国会議事堂前駅につくと、地上に出る前から太鼓の音と「原発やめろ!」などのコールの声が聞こえます。…

なぜ政教分離は必要か

政教分離原則は近代国家では基本の要素ですが、そもそもなぜ政教分離は必要なのでしょうか? 中には、政教分離はただ異なる宗教間の対立を調停するものとしてのみ理解する向きもあるかもしれません。確かにそれも大事でしょうが、それでは国民の全て、あるい…

公明党は政教分離に反しているか

公明党は宗教団体が支持母体になっていることが知られています。このため公明党は政教分離原則に反していると批判されることがあるようですが、この批判は当たっているのでしょうか?公明党に限らず、宗教団体から支援を受けている政党はありますし、これか…

集団的自衛権について

集団的自衛権の行使には、私は今のところ反対ではありません。なぜなら、次のような事態が考えられるからです。例えば、もし北朝鮮が韓国に攻め込んで朝鮮戦争が再開されたとして、日本が、まだ日本は攻められていないからといって韓国を助けなければ、北朝…

女性天皇、女系天皇について

皇位継承を確実にするために、女性天皇、女系天皇を認めるべきだという意見があります。 この点については、最後は皇室で決めることだと思いますが、私の考えとしては、女性天皇は認められても、女系天皇は無いだろうと思います。まず言っておくと、「女性」…

歴史修正主義について思うこと

政治の分野で歴史修正主義と言えば、自分の都合の良いように歴史を作り換えることを言います。もともとは、「ナチスによるホロコーストは無かった。ユダヤ人によるでっち上げだ」といったような言説をこう呼んできたようです。日本で言えば、「慰安婦は無か…

河野談話と慰安婦問題について

かつて第二次安倍政権の初期のころに、安倍政権が河野談話を見直すかもしれないと言う話が出たことがありました。 しかし、結局安倍政権は河野談話を見直さなかったわけですが、私はこの慰安婦問題について、それまでろくに調べても来なかったので、何が問題…

「通名報道」は実在するか

主にインターネット上でですが、「在日韓国朝鮮人(以下、在日)は犯罪を犯しても本名で報道されず、通名(日本人名)で報道される『通名報道』で守られている。これは在日の特権であり、不当な日本人差別だ」という声があります。この「通名報道」が事実なのか…

アメリカの反トランプデモに思うこと

就任前から起こっていましたが、トランプ氏の就任後も、アメリカでは反トランプデモが起こっているという記事を見ました。それだけ彼の言動には多くの人が不満を持っているのでしょう。 別の記事では、トランプ氏の就任直前の支持率は40%で、歴代の大統領の…

割とどうでもいい話

古典を読んでいると共感できるところと共に共感できないところが出てきます。そうやって昔の人との相違点や相似点を見出すのは古典の楽しみの一つです。中国古典文学の水滸伝を読んだことがありますが、面白いことは面白いものの、残酷さや理不尽さが目につ…

戦前の「何を」反省するべきか

戦後の日本は基本的に戦前の反省の上に成り立っていると思いますが、果たして日本は戦前の「何を」反省しているのでしょうか?また「何を」反省するべきなのでしょうか?過去の戦争の反省の上に成り立っているのはドイツやイタリアも同じでしょうが、ドイツ…

改憲について3

以前の記事でも書きましたが、私は改憲は否定しませんが自民党改憲案には反対です。 この改憲案の根本的な問題は、これが天賦人権説を否定し、人権を事実上国から与えられたものとしている点だと思います。天賦人権説とは要するに人は人権を他人から与えられ…

一般参賀

皇居の一般参賀に行ってきました。 皇居のまわりには前回来たときより遙かに多くの人がおり、路上には右翼団体の車らしきものもありました。外国人観光客らしき人も見かけます。 入り口前では天皇のお出ましに際して振る日の丸の旗を配っている人たちがいま…