empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」と「マウス」

※ブログにしたら商品を紹介できるようになったので、過去記事の再掲。前の記事( http://empirestate.hatenablog.com/entry/20170416/1492353003 )で触れた漫画について、せっかくなので紹介してみたいと思います。 紹介するのは「ネルソンさん、あなたは人を…

この世界の片隅に

※ブログにしたら商品を紹介できるようになったので、過去記事を再掲。映画化されたもののほうが有名かもしれませんが、「この世界の片隅に」(漫画)を読みました。この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)作者:こうの 史代双葉社Amazonこの世界の片隅に …

「保育園落ちた日本死ね」がヘイトスピーチだという言説

少し前に、「保育園落ちた日本死ね」というタイトルのブログが話題になって、それがきっかけで日本の育児環境の不備が問題として取り上げられたことがありました。しかしこれに対して、「『日本死ね』などと言うのは日本に対するヘイトスピーチだ。反日だ」…

ヘイトスピーチと言論の自由

ヘイトスピーチとは一般にマイノリティーを差別、憎悪するような言説を言います。日本で言えば「朝鮮人は殺せ」「中国人は日本から出て行け」といったような言説がよく聞くものです。世界的にヘイトスピーチは規制されていますが、言論の自由との兼ね合いも…

「未来のための公共」の国会前抗議

4/7(金)また国会前抗議に行って来ました。今回は首都圏反原発連合ではなく「未来のための公共」の抗議です。私は少し遅れて着いたのですが、前に見た時と同じように、国会議員、学者、一般市民がスピーチをして、その合間合間にコールが入るスタイルでし…

兵役について

戦争はできれば起こらないほうが良いことであって、基本的にできるだけ避けるべきことだというのは、左右関係なく大抵の人が同意することだろうと思います。 とはいえそれでも起こることはあり得るので、それに備えて戦力を保つべきだというのが私の基本的な…