empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

政治との付き合い

政治はやはり扱いが難しい分野で、扱いを間違うと争いやトラブルの原因になりやすいものだと思います。 しかし政治に動かされる社会に住んでいる以上はそれと無関係でいるということもできないので、結局は適切に上手く付き合うしかないだろうと思ってます。…

インターネット上のコミュニケーション

インターネットでのコミュニケーションに誤解や衝突が発生しやすいのは、インターネットでは文字だけの対話になりやすいけれど現実の対話では声や態度のような非言語的なコミュニケーションが重要な役割を果たしているからだとか聞いたことがあります。 それ…

自由と強制

人が他者や社会に対して何かの主張を訴えることは一般に行われていますし、特に政治の領域では基本的な要素です。 しかし他者に訴えるということはやはり相手のあることですから、それが受け入れられるとは限らないし、意見を主張するにしても思想としては強…

情報の発信

場所にもよりますが、インターネットでは現実より気軽に発言しやすいということはあると思います。 しかしそれだけに、偏見や誤情報が広まりやすいという懸念もやはりあります。 趣味の世界ならそれでも大した問題ではないかも知れませんが、特に政治や宗教…