empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。あと読書感想文とか。

国旗損壊罪について

一部の自民党議員が、日本の国旗(日の丸)を傷つけた者を処罰できる(2年以下の懲役か20万円以下の罰金)法律を作ろうとしているとの報道がありました。「日の丸損壊罪」提出を 自民保守系グループ: 日本経済新聞“自民党有志の保守系グループ「保守団結の会…

新年

2021年ですね。今年もよろしくお願いします。私は例によって慢性的なうつ状態で去年からなかなか更新もできていませんが、今年は少しずつでも更新していきたいです。というわけで、景気づけにニンジンをかじるパンダの動画でも載せておきます。ニンジンが美…

「世の中にはもっと苦労してる人がいるんだ」という言説

私達は、何か今ある苦境を訴えると「世の中にはもっと大変な思いをしている人がいるんだ」と言われることがあるかと思います。そしてそこには、言外に「だからそれくらいで文句を言うな」という意味が込められていると思われます。いわゆる、自分の貧困を訴…

香港民主派について

最近鬱でなかなか記事が書けないですが、とりあえず皆さんには香港の民主活動家(中国の体制に取り込まれることに反対して国家安全維持法(国安法)に反対していた側)のことを覚えておいて支持していただきたいと思います。というか他の中国国内の民主活動家と…

夏だ!鬱だ!

夏ですね。青い空に白い雲、そして鬱。これこそ夏の風物詩ですね。定期的に鬱や病んでるアピールする人は面倒だと思われるかもしれませんが、そういう時はアピールしている当人が一番自分の状態にうんざりしていると思うので多少は大目に見てやってください…

ゴールデンカムイの21巻を読んで自尊心について思ったこと

最近ゴールデンカムイの21巻を読んで思ったことですが、人は自尊心が(あるいは今でいう自己肯定感か)低いと他人に利用されやすくなってしまうものだと思います。私も多少身に覚えがありますが、自分で自分に価値を見出だせないと、自分より価値がある(と自分…

民族と民族主義

一応言っておくと、私の政治姿勢は基本的に反中国、反北朝鮮、反ロシアで、親米国、親韓国、親台湾香港ですが、それはあくまでも政治思想と体制によるものであって、民族によるものではないということは言っておくべきだと思います。一部では異論もあるよう…

鬱です

一部界隈では小池百合子の「密です」が妙に流行ったみたいですが最近の私は鬱でそれどころじゃない。 もともとそういう傾向はあったけど最近は妙に激しくなっている。 鬱屈した身体、鬱屈した精神、鬱屈した人間関係、これらの三つの鬱が合わさることによっ…

メーデー

今日(5月1日)はメーデーでしたね。 メーデーは労働者の祭日だと言われています。 元々は1886年のアメリカで、労働者が劣悪な労働環境の改善を訴え8時間労働を要求したことに由来していると言われています。 欧米の労働環境は日本に比べると労働者にとっては…

「外国人には現金給付するな」という言説

コロナ禍への経済対策として一律現金給付の案が固まってきましたが、日本の一部では「現金給付するのは日本国籍を持つ者だけに限るべきで、(国内在住の)外国人には給付するべきではない」「日本人の税金を使ってなぜ外国人を助けなくてはならないのか」とい…

人間の「平等」について

平等とは互いに等しく差別がないことを言います。 kotobank.jp 大辞林 第三版の解説 びょうどう【平等】 ( 名 ・形動 ) [文] ナリ ①差別なく、みなひとしなみである・こと(さま)。 ⇔ 不平等「 -に扱う」 ②近代民主主義の基本的政治理念の一。すべての…

立場の違いということ

例えばの話ですけど、もしアメリカで白人至上主義者で差別主義者の政治家が増えてきたなら、黒人やアジア人の住民はそれに脅威を感じ反発するだろうと思います。 なぜなら、その人たちにとってそれは死活問題になり得るからです。一方で、白人の住民なら、「…

家庭と企業と国家の違いとか

儒教的価値観の影響が強い社会では、家族での人間関係を元にして、そのやり方で国家や企業も運営される傾向があるように思います。孟子の言うように、子は親を敬い、親は子を慈しみ、こうしたやり方で身近な家族を治め、それを一般の人にまで及ぼして国家を…

アサリでお台場の水質改善?

www.asahi.com 「東京五輪・パラリンピックの会場となる東京湾の水質を改善しようと、東京都は8日、お台場海浜公園(港区)に砂を投入した。アサリなどの貝がすみつくことで、水を浄化する効果が期待できるという。3月末までに、約1万1千立方メートル分を投…

人権と「思いやり」

よく、「日本では人権が“思いやり”とか“みんな仲良く”といった概念と混同されてしまう」という話を聞きます。私もある程度はそういう傾向があるように思います。 人権と思いやりの違いについて言えば、人権とは権利の一種であり、権利とは法的な概念です。 …

最近また何もやる気が起こりません。やらなきゃならないことが色々あるのに… というわけで景気づけに手を振るヒグマの動画でも載せときます。 Kodiak Bear Waving こうやって動画になると一見かわいく見えるけど、言うまでもなくヒグマはとても危険な生物で…

新年

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 と言いたいところですが、新年早々アメリカとイランが戦争状態になり、一部ではすわ第三次世界大戦の始まりかなどとも言われていて、全くおめでたくない年明けになりました。まぁ米イランの対立は今に始まっ…

「桜を見る会」の問題点は何か?

桜を見る会にまつわる問題ですが、報道が多岐にわたるため、そもそもこの会の「何」が問題になっているのか分からなくなるかもしれません。そこで、これについて整理してみてはどうかという声がありましたので、調べてみました。桜を見る会とは皇族や各国の…

Just the two of us

昔聴いた曲をたまたまYouTubeで見つけたので紹介しておきます。〝Just the two of us〞 Grover Washington Jr - Just the two of us ストレートで美しくかつポジティブな曲です。ジャズの世界では名曲として有名らしい。歌詞はこちら http://musiclyrics.blo…

「正社員と非正規の格差をなくそう」→正社員の待遇を下げる??

「正社員と非正規の格差を是正する」という法を受けて、非正規の待遇がよくなるのかと思いきや、正社員の待遇のほうが悪くなってしまいそうです。(有料記事なので最初のほうしか読めないですがあらましは書いてある) www.nikkei.com 来年4月、賃金や手当、福…

(社会的)弱者という言い方

貧困だったり病気や障害があったりする「社会的弱者」のことを、単に「弱者」と言うことがあります。 それで福祉を切り詰める政策を「弱者切り捨て」と呼んだりもしますが、個人的にはこの弱者という言い方はやめたほうがいいと思います。なぜなら、単に「弱…

「日本は市民革命を経ていないから主権者意識が根付かない」という言説

たまに「日本は市民革命を経ていない、与えられた民主主義だから主権者意識が根付かない、自由や人権の意識が根付かない」といったことが云われることがあります。しかし、私はこれは当たらないと思います。例えば香港では人々が自由を守るために闘っていま…

最近思ったこと

日本のインターネットとかを見ていると、ある人が、自分にとって「甘い」と思えるような言動をする人について、「あの人は苦労知らずな人生を送ってきたからそんな甘いことが言えるんだ」「脳内お花畑だ」と見なす例がしばしばあるように思えます。しかし自…

Can't take my eyes off you(君の瞳に恋してる)

例によって最近何もやる気が起こりません。 というわけで、自分を元気づけるためにCan't take my eyes off you(君の瞳に恋してる)でも聴いてみようと思います。 私も昔この曲を聞いたことがあって、いい曲だなと思ったものですが、YouTubeで探してみたら日本…

なぜ政治の話題は避けられるか

日本は政治に関心のない人が多いと云われることがあります。たぶん政治に無関心なのは日本人だけではないでしょうが、比較的そういう傾向はあると思います。投票率も低いですし。 また無関心というだけでなく、政治の話は意識的に「避けられる」傾向もあると…

普遍的な道徳はあるか?

世の中で倫理道徳とみなされていることには、時代や地域によって違いが見られるので、普遍的な道徳などは存在しない、時代や地域によって、また人によって「正義」は違うという考え方があります。いわゆる道徳的相対主義、通俗的な言い方をすれば、「絶対の…

わざと韓国製品を買ってみた

最近は政府の思惑もあってか日韓関係が悪化していますね。 以前の記事で、日韓が仲違いしているとその間隙を中国やロシアや北朝鮮につけこまれるかも知れないと書きましたが、案の定韓国では北朝鮮との関係修復で日本に対抗しようとかいう話が出ているようで…

表現の自由の不在

慰安婦問題でたびたび物議をかもしてきた少女像などが展示されていた「表現の不自由展・その後」ですが、「撤去しなければガソリン缶を持っていく」などの脅迫により中止になったようで、無事表現の自由の不在が確かめられた企画展になりました。 www.asahi.…

消費税増税の影響

計算してみると、消費税が8%から10%に上がることで、仮に今まで毎月4万円で暮らしていた場合には月に+800円の出費、4万5千円で暮らしていた場合には月に+900円の出費、毎月5万円で暮らしていた場合には月に+1000円の出費になります。 (追記:考えてみた…

参院選

明日は参院選の投票日ですね。 よく言われることですが、多くの人が選挙に行かないと、選挙に行く一部の人の意見だけ政治に反映されることになって自らの不利益になります。 阪急電車の中吊り広告がトレンド入りしてるけれども、しかしその怒り狂ってる我ら…