empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

現実とインターネット

現代はインターネットの普及した時代ですからネットを断って生活するというわけにもいきませんが、やはり現実のほうが基礎なので、現実のほうがおろそかになるとネットの利用も健全なものにはなりにくいと思います。

私もネットを使っていると現実がおろそかになりがちだと思うのでそこは反省するところです。

 

昔(今も?)、ゲームは一日一時間という格言があって、こんなの守ってる人いるのか?と思ったことがありますが、今思うとやはりそういう規範も必要なんだろうなと感じます。

まぁゲームが一日一時間というのはやり過ぎかも知れませんが、どこかで線引きをしておかないといけないとは思います。