empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

無題

中国とかもそうですが、自分としてはロシアの政治は支持しませんが民族としてのロシア人やロシア文化といった領域はそれとはまた別だと思っています。(無論個人によっても違いますし)

ロシアにも現体制を支持しない人々はいますし、ウクライナ侵攻後にロシアから脱出したロシア人もいます。まぁ反体制派のロシア人は国内では「外国の代理人」とか呼ばれて敵視されているんでしょうけど。

 

中国を非難する時に、民主化を求めた市民を当局が弾圧した天安門事件が引き合いに出されることがありますが、天安門事件では加害者も中国人なら被害者も中国人なので、弾圧した側が不当だったのなら、弾圧された側は不当ではなかったということになるでしょう。

民族としての漢民族や中国語圏ということになれば、香港や台湾や海外の華僑もそこに含まれることになるわけですし。

 

日本人にしても、同じ国籍やあるいは同じ民族であったとしても皆が同じ思想を持ち同じ条件の下で生きているわけではないので、そこを調停するのが一つの課題だと思われます。