empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

たまには昔の曲を

私はけっこう洋楽が好きなんですが、最近はさすがにそんなことも珍しいでしょうが、未だに一部では洋楽を聴いてる奴はかっこつけてるとか他人にマウント取ってるとか言われることがあります。

しかしそういう言いがかりは、洋楽のほうが邦楽より格上だという考え方を前提にしたもので、世迷い事であり余計なお世話だと言うべきであります。音楽には(音楽に限りませんが)別に上下関係があるわけではなく、ただそれぞれの好みの音楽があるだけです。私はただ自分が好きなものを聴くだけです。

というわけで、今回は邦楽を聴いてみようと思います。私は邦楽では90年代の曲が好きです。思い出補正も入ってるんでしょうけど、なんか雰囲気が好きなんですよね。洋楽でもその辺の曲が評価高いらしいですし、何か関係あるんでしょうか。

今日は七夕なのでこれを。冬の情景を歌ってるので季節外れではありますが、曲の内容的には七夕を思わせるものがなくもない。1998年のものです。

White Love - SPEED
この曲を聴くと、色々な思い出が去来して胸がふさがるような思いがします。
この頃は今よりリベラルな気風があって、今ほど差別主義や歴史修正主義がまかり通ることもなかった…ような気がする。消費税も5%だったし。