empirestate’s blog

主に政治…というよりは政治「思想」について書いています。

うつ病か?

最近なかなかブログを書けません。ネタが思い付かないわけでもないのに書き始めることができないのじゃ…うつ病か?

なので、景気づけにソビエトマーチでも流しておきます。


Epic Soviet March

ちなみに私も勘違いしてましたが、このBGMのソビエトマーチは実際にソ連で使われていたものではなく、レッドアラートというゲームの中で使われていた曲です。

ソ連もそうだけど、すでに滅んでしまった国って何かロマンがありますよね。
まぁ実際にその時に生きていたらそんな悠長なことは言ってられないでしょうけど。

人民のための国、労働者のための国というコンセプトはよかったと思います。でも色々粗もあったので、その綻びを修復しきれずに滅んだって感じですかね。
現代の共産主義思想の方々にはその反省を生かして今度はもっと上手くやっていただきたいと思います。